人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷やし中華

こんにちは、ロビ子です。
先日作った冷やし中華のレシピを載せますね。遅くなってすみません。


<中華麺>

★材料(5人分)
-マニトバ粉(Manitobamehl) 500g
-重曹(Natron) 5g
-塩(Salz) 5g
-水 200g
-片栗粉(Kartoffelmehl またはSpeisestärke)) 打ち粉として 適量

★作り方

水に塩と重曹を溶けるまでよく混ぜておきます。(①)ボウルに粉を入れて、①を加えながらお箸でぐるぐると混ぜます。ある程度混ざったら、手で捏ね始めます。水が足りないようだったら、足しながら。あまり水を入れすぎるとベタベタになるので、最高でも30ml程度の追加でとどめておいたほうがいいと思います。パスタマシンを使って麺を切る場合は、少し固めのほうが良いそうです。生地を一まとめにして、本格的にこね始めます。この先は水や粉を追加できません。ウドンの時と同様に、大き目のジップロックを使って、足で踏んで生地をこねました。10分~15分くらいかな。

そして30分ほど常温で生地を休めます。

冷やし中華_d0004963_274935.jpg生地を袋から取り出して、片栗粉をまぶしながら伸ばしていきます。今回はパスタマシンを使って「伸ばす・切る」の作業をしました。とっても楽チンでした。切った麺は片栗粉をたっぶりとまぶして、くっつかないようにしておきます。
*途中で片栗粉がなくなってしまって、強力粉を代用したんですが、絶対に片栗粉のほうが良いと思います。意外にたくさん使うので、ちゃんと用意しておきましょう。

以上で麺は完成です。
冷やし中華_d0004963_216259.jpg
<タレ>

★材料(5人分)
-水 1.5カップ
-中華あじの素 5振り
-酢(Essig) 大匙6
-醤油 大匙5
-砂糖 大匙6
-すりごま 大匙2

★作り方
材料を全部鍋に入れて、一煮立ちさせて、冷ましてできあがりです。お好みで生姜やからしなどを入れて下さい。


====================================

<冷やし中華>

★キュウリ、ハム、薄焼き卵を用意して、すべて千切りにしておきます。

冷やし中華_d0004963_2175176.jpg★麺を茹でます。お鍋に水を沸騰させて、ブクブクしたら入れて下さい。手作りの麺なのでそれほど長く茹でる必要はないんですけど、私もどのくらい茹でたらいいのかわかりません。ちょくちょく味見しながら、固さを確認してください。

以上をお皿に持ってできあがりです。


冷やし中華_d0004963_2182572.jpg一応材料費を書き上げておきますと、

マニトバ粉 2.5kg 2.99EUR
ジップロック 2.00EUR
キュウリ 2.74EUR
卵 1.99EUR
ハム 2.79EUR
醤油、酢、いりゴマ、砂糖、片栗粉、
中華味の素、重曹、塩 10EURくらい
水 1.49EUR(こじつけ)
------------
合計 24EUR(8名×3EUR)

以上です。
今回はパスタマシンが大活躍だったようで、一躍人気者になりました。私は昨日、パスタマシンで餃子の皮を作れるかしら?とやってみたんですが、見事失敗。もうちょっと頑張ろう。

参加者の皆様、お疲れ様でした。
また「次回の参加&作りたいものの提案」をお待ちしています。

ロビ子でした。
by munichessen | 2006-07-03 02:30 | レシピ
<< 第12回ど素人料理の会開催について 第11回ど素人料理の会 開催結果報告 >>