人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台所のシンクの掃除

こんばんは。ロビ子です。
今日は料理に関係ないことを書いています。
でも料理する上でかかせないこと、それはキッチンのお掃除です。
汚い台所では、料理する気もうせちゃいます。

第1回はシンク掃除用品。

ドイツの水を使った後は、白っぽいものがよくついていますよね。
それはドイツの水には石灰が多く含まれているから、というのは、有名だと思います。
それを取るのに効果的なのはお酢です。
湯沸かし器の掃除も、酢をたっぷりいれて、一晩置いておくと、とてもキレイになっています。(その後、酢を捨てて、水に入れ替え2回ほど沸騰させてくださいね。)

台所のシンクの掃除_d0004963_7141040.jpg
その「酢」を利用した洗剤がこちら。→→→
Froschの「Essig Reiniger」です。
私はこれを台所とバスルームで使っています。

「お酢のにおいがきついんじゃない?」と思われる方。
洗っているときは確かにお酢のニオイはしますが、洗い流してしまった後は特にニオイはしません。


台所のシンクの掃除_d0004963_71709.jpg私の場合は、台所には小さい瓶に水:洗剤 1:1の割合で入れて、常備しておいています。
気がついたときに、ぴゅっとシンクにかけて、かるくスポンジで拭くだけで、ピカピカ。(その後は、水で流しています。)
シンクを磨くスポンジと併用して使っています。


どんな洗剤を使ってよいか悩んでいる方。
(誰からも訊かれていませんが)これが私のお勧めです。

手間をかけずにきれいにピカピカ。清潔キッチンをめざいましょう!
by munichessen | 2005-03-23 07:03 | 掃除
<< 赤ワインケーキ タルト作り(1) >>