人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レアチーズケーキ

レアチーズケーキ_d0004963_2353086.jpgこんにちは、ロビ子です。
先日作りましたタルトのレシピを載せようかと思ったんですが、最初に別のレシピを載せることにしてしまいました。すみません。
今日はオーブンのいらないケーキ「レアチーズケーキ」の作り方です。実を言えばあまり好きではないんですが、うちの旦那様の大好物でして、たまに作ります。
参照「オーダーチーズドットコム」の中の「レアチーズケーキ フランボワーズ添え」より。

***材料
クリームチーズ 200g
サワークリーム 120g
砂糖 70g
生クリーム 120g
粉末ゼラチン(GELATINE) 大匙1
白ワイン 30cc
ビスケット 80g
バター80g
レアチーズケーキ_d0004963_23133176.jpgレアチーズケーキ_d0004963_23134635.jpgサワークリーム(Creme Fraiche)とクリームチーズです。この写真のものは安いやつです。クリームチーズは日本にもある「PHILADELPHIA」が売られているので、それでももちろんOKです。
レアチーズケーキ_d0004963_23135863.jpgフランボワーズとはドイツ語で「Himbeeren」(ラズベリー)です。私はいつも冷凍のものを使っています。(なければ、入れなくても大丈夫。むしろ入れないほうが私は好き。でも入れた方が好きな旦那だったりするし・・・。)
特に解凍などはせずに、そのまま使えます。


***作り方
<クッキー生地>
レアチーズケーキ_d0004963_23283870.jpg材料を用意します。(クッキー、バター、ボウル)
バターはあらかじめ室温に戻して、柔らかくしておきましょう。
クッキーは粉々に砕いておきます。私は暇だったのでテレビ見ながら手で砕きましたが、ビニール袋に入れて麺棒やスプーンなどで砕いたり、一度フードブロセッサーにかけて砕いたこともあります。粉々にしてください。
レアチーズケーキ_d0004963_23313218.jpg柔らかくしたバターを入れて、混ぜます。スプーンの背でバターを押しつぶすようにして、クッキーを混ぜていきます。レアチーズケーキ_d0004963_23325611.jpgクッキーとある程度混ざったら、それをケーキの型の底に敷き詰めます。最初はなかなかまとまりませんが、根気よく、スプーンの背で押し付けながらならすように、していくと段々と固まっていきます。レアチーズケーキ_d0004963_23344779.jpgこんな感じになります。→→→
*ケーキの型がもう錆び付いて使えない状態だったので、今回はガラス容器で作りました。でも本当は底が抜けるタイプのケーキ型で作るのが便利です。(自分ひとりで食べる分には、型は何だっていいと思います。見かけがどうでも良いなら、お茶碗とかね。ってそれはダメ?)

これは冷蔵庫に入れて、冷やしておきます。

<クリーム生地>
・クリームチーズは室温に戻しておきます。(その方が練りやすいので。)
・ゼラチンを同じ量の水でふやかしておきます。
レアチーズケーキ_d0004963_233951.jpgボウルにクリームチーズを入れて、練って柔らかくします。そして砂糖、サワークリーム、生クリームの順に混ぜていきます(①)。このとき、ゴムベラがすごーーーーく役に立ちます。最近買いましたけど、いいですよ~。ウチにあるのは5EURで買いました。レアチーズケーキ_d0004963_23425137.jpg
白ワインを鍋で沸騰させます。沸騰したら火からおろし、水でふやかしたゼラチンを手早く混ぜ、別の大きなボウルに漉しておきます。
レアチーズケーキ_d0004963_23453226.jpgこのボウルの中に、①のクリームを少しずつ入れていきます。クリームの中にゼラチンを混ぜると、クリームがだまになりやすいと思うので(私の経験より)、ゼラチンの中にクリームを混ぜるようにしましょうね。そしてしっかりと混ぜてから、また少し加える、としていきましょう。

しっかりと混ざれば、クリーム生地は出来上がりです。この生地をクッキー生地を敷いた型に流し込みます。(ラズベリーなどを入れる場合は、生地を半分流し込んだ後、ラズベリーを均等に置き、再び上から生地を流し込みます。)冷蔵庫に入れて冷やし、クリームが固まったら出来上がりです。
by munichessen | 2005-04-17 23:54 | お菓子レシピ
<< キッシュ 第1回 ど素人料理の会 報告 >>