人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤ワインケーキ

赤ワインケーキ_d0004963_2052824.jpg
こんにちは、ロビ子です。
先日、赤ワインケーキを作りました。私でも簡単にしかも美味しくできてしまう素晴らしいケーキです。
レシピは「みちえのドイツパン職人修業の道」の「赤ワインケーキ」のレシピを使わせていただいています。(*みちえさんからレシピ掲載の許可をいただきました。ありがとうございます。)

材料
(「みちえのドイツパン職人修業の道」より転載。ドイツ語はロビ子が勝手に書いています。)
<生地>
・バター(Butter) 200g
・粉砂糖 (Puderzucker) 200g
・卵 (Eier) 4個
・小麦粉(Mehl type405) 200g
・ベーキングパウダー(Backpluver) 10g
・ココア(Kakao) 小匙4
・シナモン(Zimt) 小匙2
・クローブ(Nelke) 小匙1/2
・赤ワイン(Rotwein) 120g
・チョコレート(Schokolade)  40g
<焼き上がり後のケーキにつけるもの>
・赤ワイン(Rotwein) 40g
・粉砂糖(Puderzucker) 10g / 40g


*** 材料について。
赤ワインケーキ_d0004963_207842.jpg
・砂糖
生地の材料に、「粉砂糖」とありますが、これはこちらで普通に売っている砂糖(Fein Zucker)はグラニュー糖らしく、なかなかバターに溶けてくれないからだそうです。(大雑把な私は、普通の砂糖を使ってしまっていますが・・・。)
ところで、右の写真の「Feinster Back Zucker」というのがスーパーで売られていて、これは普通の砂糖よりも溶けるのが早いのだそう。早速買ってみました。が、まだ使っていません。
溶け具合は、Puderzucker(粉砂糖)>Feinster Back Zucker>Fein Zucker(普通の砂糖/グラニュー糖)ということなのかな、多分。*砂糖の種類についてはこちら

・小麦粉
一応、日本でいう薄力粉として「Mehl type405」を使っていますが、本当に同じものとして使う場合は、分量の1/3をコーンスターチまたは片栗粉(Speisestärke)を混ぜると良いそうです。私は気が向くと混ぜています。(つまりはそれほどこだわっていないという・・・。)

・バター/卵
室温に戻しておきましょうね。バターに指を乗せて簡単にグニュっとつぶれるくらい柔らかく。卵も室温に戻しておいたほうが、バターと混ぜるとき分離しにくいそうです。(と、どこかで聞いた気が・・・)


***「こんなんでも美味しくできましたよ」という参考に、写真を載せておきます。
作り方はみちえさんの「赤ワインケーキ」のレシピを見てくださいね。


赤ワインケーキ_d0004963_209155.jpg赤ワインケーキ_d0004963_2091399.jpgケーキの型。内側は刷毛でバターを塗り、小麦粉を振りかけてあります。
赤ワインケーキ_d0004963_2095043.jpg赤ワインケーキ_d0004963_20101778.jpgかなり柔らかくなったバターに、砂糖、溶き卵を混ぜています。
赤ワインケーキ_d0004963_20104921.jpg赤ワインケーキ_d0004963_20144857.jpgチョコと赤ワインを鍋で温めるんですが、そのときの匂いにヨダレが・・・!ヨダレを拭いて粉類を混ぜた生地に加えます。
赤ワインケーキ_d0004963_20145910.jpg赤ワインケーキ_d0004963_20151695.jpg結構ドロドロしてます。(何か悪いのかな?)
それでも焼きあがりはふっくらします。
赤ワインケーキ_d0004963_20391574.jpg赤ワインケーキ_d0004963_2042719.jpgヘラを50セントほどで購入。生地がキーッチリと取れます。(ゴムベラとおんなじですな。我が家はゴムベラがないので・・・。)焼きあがったら仕上げをして出来上がり。

赤ワインが苦手~、という私でも食べれてしまう美味しいケーキです。(シナモン好きの)ドイツ人に大好評でした。食べ過ぎて太っちゃう、という人は半分冷凍しておきましょう。食べるときは自然解凍でOK。突然のお客でもOK。冷凍生活万歳!(話がずれた・・・。)

それではさようなら。
by munichessen | 2005-03-28 20:02 | お菓子レシピ
<< 4/13のタルト作り 台所のシンクの掃除 >>